真言密教の道場です。所在は福岡県久留米市です。


by yoshihiro_h
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カテゴリ:未分類( 20 )

付法の八祖
大日如来(だいにちにょらい)
金剛薩埵(こんごうさった)
龍猛菩薩(りゅうみょうぼさつ)
龍智菩薩(りゅうちぼさつ)
金剛智三蔵(こんごうちさんぞう)
不空三蔵(ふくうさんぞう)
恵果阿闍梨(けいかあじゃり)
弘法大師(こうぼうだいし)(空海)

伝持の八祖
龍猛菩薩:三鈷杵(さんこしょ)を右手に持っている)
龍智菩薩:(数珠を右手に持っている)
不空三蔵:(外縛印(げばくいん)を結んでいる)
善無畏三蔵:(ぜんむいさんぞう:(右手の人さし指をたてている)
一行禅師:(いちぎょうぜんじ):(法衣のなかで印を結んでいる)
恵果阿闍梨:(椅子に座り、横に童を待らせている)
弘法大師(空海):(五鈷杵(ごこしょ)を右手にもち、左手には念珠をもっている)
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by yoshihiro_h | 2008-05-01 06:36
第一:異生羝羊心・・・善・悪を弁えることのできない迷いの心。
             動物のように、欲望のままに生きる心。
第二:愚童持斎心・・・道徳の教えにより人間としてやや善なる心がきざしはじめる心。
第三:嬰童無畏心・・・戒めを守り、来世の安楽だけを願う世界。
第四:唯蘊無我心・・・自我に実体はないことを悟る心。(声聞の境地)
※声聞とは仏様の言葉を聴いて悟ること。
第五:抜業因種心・・・全てのことが因縁よることを悟り、無明を取り除く心。
※縁覚:ひとりで努力して修業し悟る。
第六:他縁大乗心・・・菩薩の境地。縁に囚われず、慈悲の心を全ての人に起こし、他者の救済のためにはたらく心(他縁)。
第七:覚心不生心・・・物質に実体性がない(無我)だけではなく、自分の心に起こることも、実体がなく、本来不生であると悟る。(三論宗の境地)
第八:一道無為心・・・『法華経』の教えによる精神統一という瞑想にはいって、「人の本来もっている徳性は汚れに染まらない」と観想し、全ての人の心が清浄であることを知る。(法華経の境地)
第九:極無自性心・・・空の悟り(無為)がまだ究極ではない。(華厳教の境地)
第十:秘密荘厳心・・・信仰心と能力のある者は法界曼茶羅に入る。(真言密教の境地)
※初めの法門の実行をした者を利益し、如来加持して、大神通力を奮迅示現したまう。一つの平等の身より普く一切の威儀を現ずる。この威儀は秘密の印でないものはない。一平等の語より普く一切の音声を表わす。かくのごとき音声は全て真言である。一平等の心から普く一切の本尊(三昧の状態の本尊)を現ず。
 しかし、この大日如来の三昧地の法を未潅頂の者に説いてはならない。たとえ、同じ行をしているものにも、容易く説いてはならないと、戒められている。
※代表的な曼荼羅は金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅です。この二つは対になっていて、両界曼荼羅または両部曼荼羅といいます。金剛界は堅固な永遠の覚りの智慧、胎蔵界は仏の慈悲。
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by yoshihiro_h | 2008-05-01 05:59

十二因縁について

過去の因
・無明(むみょう): 過去世の無始の煩悩。
・行(ぎょう): 過去世の煩悩によって作った善悪の行業.
・識(しき):母胎中に受胎した刹那の色受想行識で身体と精神との結合体としての個体.
・名色(みょうしき):胎中にあって身心の発育する。
・六処(ろくしょ):胎中にあって眼耳鼻舌身意の六つの感官が備わり、母体を出ようとする。

現在の果であり将来の因
・触(そく):生誕後しばらくの間で、事物に関して苦楽を識別することなく、ただ物に触れて感知しようとする。
・受(じゅ):苦楽を識別する心が生じ、性を求めるまでをいう。
・愛(あい):性欲を起こし、異性を求める。
・取(しゅ):自分の求めるもののために馳求する。
・有(う):未来の生活や環境を結果する行為によって業因を積集する。

将来の果
・生(しょう):前の業因によって結果した未来の生存をいう。
・老死(ろうし):識から受のまでを老死という。生老死は前の識名色六処触受の五位をさす。
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by yoshihiro_h | 2008-05-01 05:23

愛について

有愛とは
自分の存在に願いをかける心.
非有愛とは
自分の存在がはばまれる時に呪うこと.
欲愛とは、
 上の2つが他人にむかっておこること。
仏教の愛は一般の愛と考え方が違うんですね。
違っていたら補足をお願いします。
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by yoshihiro_h | 2008-04-30 17:58

苦の原因は欲望(煩悩)

苦のすべては欲望から起きます。欲望には大きく分けて、
財欲・性欲・食欲・名誉欲・睡眠欲が根本にあると仏教ではといています。
煩悩は108種に分類されてますが、宗派によって若干のちがいがあるみたいです。
除夜の鐘なども108回打つのもこのためだと思われます。

上記の5つの欲がないと人間は生きていけませんが・・・
 その根本が何であるか?
 バランスがとれているか?
などを考えなければならないのでは?
理趣経ではその欲望を肯定したことから始まってます。
誤解されやすい仏教経典ですので、あまり解説されておりませんが・・・

理趣経(りしゅきょう)は「大楽金剛不空真実三摩耶経(たいらきんこうふこうしんじさんまやけい)」・・大いなる楽は金剛のごとく不変で空しからずして真実なりとの仏の覚りの境地を説く経のとこです。
真言宗では必須の経典です。
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by yoshihiro_h | 2008-04-29 13:09

苦の原因

煩悩(ぼんのう))とは、
  ”身心を乱し悩ませ、智慧をさまたげる心”と仏教ではといているみたいです。
  また、煩悩は自己中心の考え、それにもとづく事物への執着から生じるそうです。
  その中で一番悪いのは「愛」だそうです。
さらに、「三毒」が
  煩悩の人間の諸悪の根源で、貪欲(とんよく)・瞋恚(しんに・しんい)・愚痴(ぐち)を
  言うそうです。
  その中で一番悪いのは「愚痴」、すなわち物事の正しい道理を知らないことだそうです。
・自分も確かに愚痴が多いので、苦を感じるのも当然かな?と思いますが・・・

煩悩即菩提
  煩悩と菩提とはあくまでも紙一重、背中あわせで相対して存在しており、煩悩があるから
  こそ菩提を求める心も生れる。
  菩提があるからこそ煩悩を見つめることもできる。
・自分ももう一度考えてみたいと思います。
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by yoshihiro_h | 2008-04-28 14:53

人の心を風にたとえると

人の心を風にたとえると八種類「八風」と言って、
「利」やることなすことすべてうまくいく。
「衰」どんなにがんばっても、何をやってもうまくいかない。
「毀」“き”と言う、他人から影で非難・攻撃される。
「誉」かげでほめてくれる。
「称」目の前でほめてくれる。お世辞もある。
「譏」“き”と言う。そしることである。
「苦」逆境にこと。
「楽」順境のこと。
八種類「八風」と言うみたいです。
人生のなかで今、どんな風の状態でしょうか?
このなかにありますか?
すべては欲望から起きるといわれております。
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by yoshihiro_h | 2008-04-26 19:59

苦しみ?

四苦八苦って言葉がありますね。
四苦は
 1.生まれる苦
 2.老いる苦
 3.病気する苦
 4.死を迎える苦
です。これはだれでも避けられない苦です。
次の四苦は
 1.愛するものと別れ離れになる苦
 2.怨み、憎しみのあるものと会う苦
 3.求めるものが求められない苦
 4.肉体や精神が存在することの苦
で合わせて四苦+四苦で四苦と四苦を
「四苦歯八苦」といいます。
どんな苦しみを人生で悩んでいるか考えてみたらどうですか?
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by yoshihiro_h | 2008-04-24 21:00

今日は法照寺。

今日はお山に行ってきます。
お山は私の徒弟となっている福岡県筑紫野市にあるお寺です。
ミニ四国88ヶ所もあります、
本尊はお不動さまです。
修行用に初心者でも可能な卍ガ滝があり、信者さんたちを滝にいただかせるのはもってこいです。
自分たちはs3の滝をいただくのがほんとうですが・・・
7月には柴燈護摩祈祷があり、一般の方も参加可能な「火渡り」ができます。
先祖供養を主に行っているとても安心できるお寺です。
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by yoshihiro_h | 2008-04-20 07:21
今回、ブログを作成することにしました。
毎日とはいきませんがアップしていきたいと思っております。

★善光寺が長野市の実行委員会に出発地点の返上申し入れたということです。

オリンピックがこのように問題で巻き込まれて選手や関係者は大迷惑でしょう。
もう少しどうにかならないものでしょうか?
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by yoshihiro_h | 2008-04-18 16:17